・・・・・・・・

「すみだ向島EXPO U15ツアー」

2024年10月19日、4名の小学生が「すみだ向島EXPO」のガイドツアーに参加しました。

「すみだ向島EXPO」は、東京都墨田区の京島・八広・文花エリアを中心に毎年開催される地域密着型アートイベントです。町全体を舞台に、現代美術作家、伝統工芸を現代風にアレンジする職人、地域の歴史や文化を表現する写真家や映像作家、パフォーマンスを行う舞踏家など、多彩なアーティストが集結します。また、子どもたちとのワークショップや地域住民との共同制作を通じ、アートを通じた交流や町の新たな魅力の発見が楽しめます。歴史ある町並みと現代アートが融合する特別な体験ができることが、このイベントの最大の魅力です。

ガイドさんの案内で様々なイベントの見学やアーティストとの交流を行い、最後は立体が作れる3Dプリンタなどを使って実際に創作体験。素敵なプレゼントを手にして子どもたちは大喜びでした。

「異次元」ともいえる貴重な体験は、未来のある時にきっと役立つことと思います。アートの楽しさに触れる有意義な一日でした。

  

「英語キャンプ」 (共催:グリーンベアイングリッシュ校)

2024年11月30日から12月1日の1泊2日で、グリーンベアイングリッシュ校の小学生37人(ほぼ全員が低学年)と先生方を含む総勢約50名が「英語キャンプ」に参加しました。

宿泊先はJR飯田橋駅隣の東京セントラルユースホステル、ここはドミトリー(相部屋)形式ながら快適で都会的かつアットホームな雰囲気のホステル。ビルの18・19階に有り、実際ここから眺める都内の景色は素晴らしいです(夜景ももちろん)。二段ベッドが初めてのお子さんもおり、皆さんにたいへん好評でした。

イベントでは皇居を訪れ、外国人観光客の人たちと実際に「英語」で会話。たまたま皇居乾通り一般公開イベントと重なったこともあり海外観光客がいつにも増して多かったことで、英会話の大チャンス!! 

Tシャツにサインをもらったりなど、子どもたちは笑顔いっぱいの交流を楽しみました。たとえ先生がネイティブの方であっても会話は想定内になりがちかもしれませんが、今回は、教育目的とは全く関係のない一般観光客との会話を交わすことができ、イングリッシュ校の生徒さんたちはいい経験ができたと思います(本人はそんな意識はないと思いますが)。

観光客の人たちも、最初は子供たちが話しかけてくることに驚きの表情でしたが、予期せぬ文化交流を楽しみ、喜んでサインにも応じてくれて、国際交流の架け橋が生まれた2日間となりました。